2018/9/15-17 山陰

山陰めぐりパスに連れられて

9/15

新大阪600--「みずほ601」|鹿児島中央--岡山650/705--特急「やくも1」|出雲市--松江940



今回の主役はこの列車



西日本豪雨で寸断された山陽線経由の貨物の代替として1往復設定された迂回貨物 稲沢のDD51がコキ7車を牽いて日中の山陰線を走ります



今回の山陰遠征は主に下り9080レの追っかけが中心 3連休中曇りがちどころか雨マークが踊る天気予報ですが果たして

松江1010--普通|西出雲--宍道1029



列車でも無理なく追い抜けるダイヤ 宍道で「やくも」との並びなどなどを撮影





宍道1053--特急「やくも3」|出雲市--出雲市1104





出雲市1136--特急「スーパーおき3」|新山口--江津1231



宍道湖近辺よりもわずかに天候の回復が早いと信じて西へ向かっていると、そば弁当を食べているうちにみるみる雲が切れていつの間にか青空に



降り立ったのは三江線廃止時以来の江津 駅前の観光案内所で自転車を借りて浅利駅近くのラーメン屋俯瞰へ



驚きの青空





風車と砂浜、遠くに島根半島を望む名所 追っかけ組よりわずかに先着できたのでほぼベスポジを確保





ちょっと前までなら何の変哲もない編成なんですが この列車が走る背景とロケーションとをあわせると久々にちょっと熱くなれる被写体ですね



まさか手に入ると思っていなかった晴れカットをゲット この日は満足したので米子に向けて帰ることにします



江津1519--特急「スーパーおき4」|鳥取--出雲市1612



ちょっと寄り道



某保育園のデハが昔見た鉄道ビデオのおかげで馴染みのあるベージュ+青帯になっていました



高浜1802--普通|川跡--川跡1805/1808--普通|電鉄出雲市--電鉄出雲市1817/出雲市1827--特急「やくも30」|岡山--松江1853
松江2018--快速「アクアライナー」|米子--米子2052



米子に投宿 米子から南に延びていた法勝寺電車の古典客車が街中に



思い出して駅へ

Next

inserted by FC2 system