2018/8/5-13 カナダ東部

8/10

午前中に一仕事してほぼ丸5日間のケベックシティ暮らしが終わりました





最後に街中をひと歩き どこの国に居るのかよくわからない不思議な土地でした 楽しかった



列車に乗っていざモントリオールへ



Gare du Palais1300--[VIA Rail 37]--Gare Centrale de Montréal1614



畑のど真ん中を突っ走ること3時間



モントリオールの街が見えてきました さすがケベックシティよりもずっと都会です





宿に荷物を置いて行動開始 日本のに慣れているとちょっと理解しにくい「乗車券データを買う」タイプのICカードを何とか買って電車に乗ります



Gare Centrale1728--[Deux-Montagnes line]--Gare Mont-Royal1738



Deux-Montagnes lineのMont-Royal駅西方の跨線橋 画面奥の山モンロワイヤルMont-Royalをくぐる長大トンネル対策で電化されています



途中まで線路を共有するMascouche lineの列車 この路線での機関車列車は全て電気・ディーゼルのデュアルロコALP-45DPが牽引します



Deux-Montagnes lineの主力はボンバルディア製のMP-90形 高床・低床両方のホームに対応したカナダ唯一の現役近郊電車です



20時まで明るいこの時期のカナダ 短時間でいい光線の写真が回収できたのでホクホクで都心に戻ります



Gare Mont-Royal1904--[Deux-Montagnes line]--Gare Centrale1913



地下鉄に乗ってごはんさがし



La Banquiseという名のPoutine屋さん 個人的にはPoutinevilleよりもおいしかったですがソーセージのせはすごいボリュームだった



渡航2か月前に開業時からの車両MP-63形が引退したモントリオール地下鉄 現在オレンジラインは全て新車"Azur"に置き換わりました



車内がすごく明るい



一方グリーンラインではMP-63と同じ水色に白帯のスタイルのMP-73形が大多数 3連3本をつなげた9両で走っています


Next
 

inserted by FC2 system