2019/6/1-2 信州

1年間の長野通いの始まりかもしれない

6/1

夜行バスで上田にやってきました



この日は午前中に別所線、午後に長電のイベントへ ちょっと時間があったので千曲で「ろくもん」を撮影



鉄むす巡りの進捗のため別所温泉駅へ 引き返して下之郷で降りて 1つめのイベント



普段はブルーシートを被っている5200系の撮影会 東急時代の幕を出して前照灯も点灯



買い物をして駅横の資料館を見て上田に戻り、新幹線に1駅乗って長野へ そのまま長電で昼過ぎに須坂に到着



2つめのイベントは車庫の裏側 終わりかけの時間なのもあっていくぶん地味な雰囲気…ですが



今回の旅、というかこれから1年間の長野通い(予定)の主目的はこの日がデビューイベントの長電の鉄道むすめ



アルピコからも応援が来てました たくさんグッズが出たので午前中は大盛況だったようです



すでに駅にもパネルが



夕方にかけて朝陽の定番撮影地で キャラデビューとほぼ同時に登場した朝陽さくらラッピングの8500系!!



実は運用がかなり減っているらしい3500系 ほとんど屋代線廃止時以来の長電なので感覚が全然違いました





ラッピングは1年間の運行予定 追いかけたい被写体ができてしまいました



目当てがあるときこそ他の電車もきっちり撮るチャンス この日は「ゆけむり」の運用が1本「スノーモンキー」代走でした









ラッシュ運用で出てきたのは最後の3連クジラ 今年度中に廃車予定だそう



名前にちなんで?朝陽駅にもパネル設置



先のラッピング電車が入庫しているはずなので須坂駅に戻ります



いました 本物との並び



撮影会状態 窓もコルゲートも処理が大変そうなのにきれいな仕上がりです



出区点検がはじまりました 再出庫するらしい



斜光線に照らされて出てきました



乗りました 車内もさくらさんがいっぱい



長野駅の折り返しはたいてい余裕があるので各所撮り放題





もちろんここにも





貼りすぎ



個人的には長電がこういう戦略に走るというのをあんまり想像できなかったんですが すごいなあ



湯田中に向かいます 特急よりもさくらさんで折り返す方が早いのでそちらへ



乗り換えの信州中野にも





湯田中は日帰り温泉が少ないのですが旧駅舎を改装した「楓の湯」は安くて便利


Next

 

inserted by FC2 system