2017/3/14-18 香港
仕事があって5日間ほど行くことになりました
初めての香港で鉄はできるでしょうか
3/14
店舗スペース拡充のために撤去するとかしないとか言われているウイングシャトル
今回の渡航はキャセイ
関西国際空港1000--[キャセイパシフィック航空CX503]--香港国際空港1325
香港の空港からは送迎車で仕事先へ
途中MTR機場快線・東涌線の車庫やメチャクチャ大きい吊り橋も
九龍のど真ん中にある香港城市大学で数日間幽閉
九龍塘--東鐵線|羅湖/落馬洲--大囲--馬鞍山線|烏溪沙--車公廟
香港まで来てやすやすと幽閉されるわけにはいかない
まず向かったのは新界東部に延びる馬鞍山線、現在の主力は日本製の"IKK列車"
香港で唯一の右側通行の路線、近い将来他路線・新線と一体化して本線格の「東西線」に昇格します
車公廟--馬鞍山線|烏溪沙--沙田囲
その系統変更に向けて先行投入された8両編成の中国製新型車両"東西線列車"
つい数日前に営業運転を開始したばかりでした
暫定的に8両と4両が混在することになった馬鞍山線 乗車位置案内はプラカード
車公廟--馬鞍山線|大囲--大囲--東鐵線|紅磡--九龍塘--観塘線|調景嶺--九龍湾
券売機も改札機もメタリックで何か格好いい香港の駅(使い勝手がいいとは言っていない)
九龍南東部の重要ルートの観塘線
現在の主力は中国製の"C-Stock"
イギリス・メトロキャメル製電車の更新車"現代化列車"
MTR全体ではまだまだ残る初代香港地鐵の車両ですが観塘線では置き換えが進んでいます
九龍湾--観塘線|何文田/黄埔--九龍塘
ごはんおいしい
Next